Web エンジニアが Apple Magic Trackpad 2 を購入して快適なテレワーク環境に一歩近づきました

結論

まだ使用しはじめて 1 日しか経っていないので、これからどうなるかはわかりませんが、今のところかなり快適になりました!

とはいえ、Macbook Pro に元々付いているトラックバッド部分が別売りになっているだけのようなものなので、特に新しい体験があったわけではなく・・・。

若干感動が薄まっています(笑)

とはいえ、下記の様な方には十分おすすめ出来るかと思います。

  • 外付けキーボードを使っているが、Macbook Pro の Trackpad が使いたい人
  • ディスプレイとの距離感が近くなりがちで、背中や肩こりがひどくなってきた人
  • 在宅ワーク環境を充実させたいと思っている人
  • 複数台での使用を想定していない人

楽天と Yahoo! ショッピングだと値段が高いものしか見つからなかったので、購入される際はよくご検討頂ければと思います。

購入に至った背景

REALFORCE for Mac PFU Limited Edition の購入後半年レビュー

上記の記事にも書いたのですが、私は普段 Macbook Pro を利用しております。

キーボードの反応が悪くなったことをきっかけに、REALFORCE for Mac PFU Limited Edition を購入して、Macbook Pro のキーボード部分にのっけて使っていました。

しかし、最近になって急激に肩や首、背中に疲れを感じるようになりました・・・。

そこで、下記の記事を参考に自分のデスクまわりの環境の見直しを実施しました。

パソコンを使う時の姿勢
パソコンを健康的に使い続けるための、適切な姿勢や周辺環境の情報を紹介しています。

Macbook Pro のキーボード部分に乗っけているのと、キーボードは結構体に近い位置に置いているせいで、どうしてもモニターを見下ろす形になってしまいます。

ただでさえ猫背 + ストレートネックがひどくなっているのに、これはイカンと思い購入に踏み切りました。

作業環境

購入前

Magic Trackpad 2 を購入する前は、こんな感じで Macbook Pro の上に乗っけて使っていました。

Magic Trackpad 2 を購入する前の配置

この置き方をすると、下記の様な問題が発生していました。

  • モニターの位置がキーボードの位置に引っ張られるので、頭が常に下を向いてしまい、首に大きな負担がかかる
  • Touch ID を使う時に、いちいちキーボードをずらさないといけない
  • オンライン MTG やオンライン飲み会をする時に、キーボードが原因で音が反響してしまう(但し、自分には聞こえない)

購入後

今は Magic Trackpad 2 を下記の様に配置する様にしています。

Magic Trackpad 2 を購入した後の配置

こうすることで、今まで起きていた問題のすべてが解決しました!

Magic Trackpad 2 を買うことで解消するのが分かっていたのですが、Magic Trackpad 3 が出るかも?みたいな噂があり、買うのを躊躇していました。

しかし、首のコリが限界にきたので購入してしまいました。

レビュー

良かった点

  • キーボードと Trackpad の位置関係を変えずに Macbook Pro のモニターの距離を離すことが出来る
  • Lightning ケーブルの差込口が Trackpad の上部に付いているが、充電式なので気にせず使える
  • Macbook Pro の Trackpad と全く同じ体験が得られる
  • 思ったより電池の減りは遅かった(寝る時間以外はほぼつけっぱなしでも、週に 1 回充電すれば問題ないレベル)

製品単体としてすごく良かった点はあまりないのですが、諸々のあわせ技でよい体験が得られました。

私としては、今までの不満が解消されて非常に満足しています!

あとは、Magic Trackpad 3 がすぐに出てきて後悔するという事態にならないことを祈るのみです(笑)

イマイチだった点

  • マルチペアリングができないこと
  • 充電ケーブルが Lightning ケーブルであること
  • 充電ケーブルを指す場所が Trackpad 上部にあること
  • 電源スイッチの作りが微妙

マルチペアリング出来ないこと以外は、個人的にはそこまで大きな問題ではないかと思います。

ペアリングし直すのが結構面倒ですし、接続し直しても切り変わらないとうケースが何度か起きています

そうなってしまうと、初回のペアリング時と同様で、Mac と Magic Trackpad 2 を Lightning ケーブルでつなぐ必要があります

これが非常に面倒臭い!

業務開始前後に 1 回ずつなので、ギリギリ許容範囲内かも知れないですが、あまり良いユーザー体験ではないです。

一度切り替えてしまえば、問題になるようなことはないので、現状はこれでもまぁ満足しています。

電池がなくなってしまった時に、Magic Trackpad 2 とキーボードの間に Lightning ケーブルが入る様な形になるのが残念ではありますが、まぁ仕方なしという気持ちでいます。

ただ、電池が割と長持ちするので、そこまで問題にはなりません。

おわりに

Magic Trackpad 2 を購入し、快適なテレワーク環境に一歩近づきました。

皆さんも REALFORCE for Mac PFU Limited Edition と Magic Trackpad 2 を組み合わせて使って、快適な時間をお過ごし頂ければと思います!

楽天と Yahoo! ショッピングだと値段が高いものしか見つからなかったので、購入される際はよくご検討頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました